やつば池散歩道のブログを発信してから4か月が過ぎ、初めて豊田市外の話題です。
しかも岐阜県です。
4月10日、海津市にある木曽三川公園で行なわれているチューリップ祭りに行ってきました。
チューリップといえば「なばなの里」が良く知られていますが、木曽三川公園は国営の公園ということで、駐車場も公園内に入るのも無料です。
木曽川の河川敷の広い駐車場に車を停めて、チューリップ祭りが行われている公園入口のゲートをくぐると・・・
DSCN0724
赤と白の2色のチューリップが植えられた花壇が出迎えます。DSCN0725
さらに公園の中へ進むと、チューリップの大花壇が待ち受けます。
DSCN0744
チューリップの球根が、約20万球使われているそうです。
DSCN0737
そして青い色のムスカリが、23万球使われて、木曽三川の川の流れをイメージしてデザインされています。
DSCN0738
何と贅沢に、一斉に咲き誇るチューリップは、素晴らしい景観です。
DSCN0733
同じ色が並ぶ花壇も綺麗ですが、いろいろな色の花が散りばめられている花壇もまた綺麗です。
DSCN0754
チューリップの大花壇の横でシートを広げ、お弁当を食べる、最高の贅沢な時間を過ごしてきました。
明日はまた寒さが戻ってくるようなので、チューリップの花が少しは長持ちしてくれると思います。
平日でも公園近くの道路が渋滞していたので、今度の休日は大変な混雑をしそうです。