♫ 夏も近づく八十八夜・・・今日5月2日が、その日です。
豊田市の最高気温が27℃と夏日になりました。
先月17日のブログで一報をお知らせしました豊田市のキリシマツツジの名所「つどいの丘」の花の様子を見に、午前中に行ってきました。
DSCN1459
4月17日には、まだほとんどがつぼみだったものが、あれから2週間が過ぎ、みごとに満開になっていました。
DSCN1461
駐車場の壁面が、ご覧の通りキリシマツツジの花の壁画です。
DSCN1465
白色と薄いピンクに濃いピンクそして紫も有りで、豪華そのものです。
DSCN1470
壁をバックに記念写真を撮る人たちが入れ替わりポーズをとっていました。
この陽気では、あまり長く綺麗な状態の花が楽しめないかも知れません。
ぜひ足を運んで、現物をご覧になってみてください。

つづいては、平戸ツツジです。
その場所はトヨタ自動車元町工場です。
国道153号線東新町2丁目の交差点から、元町工場の正門に続く工場周囲に植えられている平戸ツツジも、今が満開です。
DSCN1478
工場が出来た時に植えられたものだとすると、昭和34年(1959年)に元町工場が操業を開始しているので、およそ55年の年月が経っています。
DSCN1483
トヨタ自動車の他の工場も、元町工場と同じように工場周囲の樹木の手入れがしっかり行き届いていてどの工場も綺麗に整備されています。
DSCN1487
満開のツツジの奥には、すっかり葉桜になったソメイヨシノが植えられています。
この時期、あちらこちらの道路の街路樹や公園の周囲に植えられているツツジが、本当に綺麗な花を咲かせて、私たちの目を楽しませてくれています。