岡崎公園のシンボルの岡崎城。戦国武将の徳川家康はこの地で産まれています。
DSCF0056
そのお城の南側の乙川堤防沿いに、広さ1,300平方メートルという見事な藤棚があります。
DSCF0059
五万石ふじという名前が付けられている岡崎市のお宝です。
今年も4月20日〜5月5日まで、五万石の藤まつりが行なわれました。
DSCF0027

広い敷地内に7株の藤が植えられていて、藤棚から垂れ下がるふじの花の房の長さが1メートルに達するものもあるほどです。
DSCF0033
推定樹齢が120年といわれる古木があります。
根元近くには人が入らないように柵が設けてあり、藤の木の保護がされていて大切に育てられています。
DSCF0040
その思いやりの心が、このような見事な花になっていると思います。
ちなみに、ふじの花は、岡崎の市の花に指定されています。