やつば池散歩道の入り口に数日前から、掲示板らしきものが立てられていました。
「工事中さわらないで!」の文字が書かれています。

DSCN2628


6月4日の朝、この掲示板の前に、ボランティア「やつば池クラブ」の人たちが集まって、この掲示板らしきものの、お披露目が行われていました。
DSCN2630

みんなの拍手の中で、除幕式が始まりました。
掲示板らしきものは、八ツ谷池(やつばいけ)の説明板でした。
幕?をはずしている方が、この説明板を作られたKさんです。
DSCN2632

除幕式が終わって、散歩道に現れたやつば池の説明板です。
DSCN2667
文字が書かれている薄緑色の板は、お風呂のフタを利用している等、製作から施工まで、すべてが「やつば池クラブ」の人の手作りだそうです。
DSCN2670
説明板に使われている写真は、やつば池クラブ員の写したものが貼られています。
DSCN2671

今まで、八ツ谷池の散歩道へ歩きに来られている人たちでも、この池の名前も知らない人が多かったようです。
DSCN2672

この説明板が立てられたことで、池の名前を皆さんにも知ってもらえるようになり、きれいな散歩道があるから、やつば池へ歩きに行こう」って、地域で評判の散歩道になれば良いなぁと思っています。