2014年も半年が過ぎ、6月も今日で終わります。
この半年が早かったのか、遅く感じたのかは、人それぞれ違うことでしょうね!

「やつば池(八ツ谷池)散歩道のブログ」を昨年の12月から始めて、もうじき7ヶ月に入ります。

やつば池界隈の情報だけでは話題も少ないので、時々は豊田市を飛び出し、更には愛知県外の情報なども発信したりして、けっこう好き勝手にやっています。

ガーデニングを趣味としているので、どうしても花の話題が多くなっていることは否めないと思います。
そんなブログですが、訪問してくださる方が少しづつ増えてきていて、うれしく思っています。

今日は、ブログのタイトルでもあります、やつば池(八ツ谷池)の散歩道を、ぐるりと一回りしてみたいと思います。

散歩道のスタート地点にある八ツ谷池の説明板の前です。
DSCN3449
ここから右回り(時計回り)に歩いて行きます。
スタートしてすぐの左側には、コスモスが茂っている花壇があります。
DSCN3436
コスモスは秋に咲くというイメージがありますが、この花壇のコスモスは新しい品種のもので、春から秋まで花が咲いています。
その花壇の散歩道側の縁には、サルビアやベゴニア、千日紅やペチュニアなどの夏の花が植えられています。
DSCN3443

そして散歩道の右側には、背の高いヒマワリがたくさんの花を咲かせています。
DSCN3485

少し進むと左側に、6月の初めに夏の花に模様替えした花壇があります。
DSCN3482

そして、緑の葉が濃く茂っている、どんぐりの木立を抜けていきます。
DSCN3473
お父さんと男の子が、クワガタを捕まえていました。

散歩道への西の入り口付近です。
池の周回路の下に散歩道とつながる側道があります。
DSCN3470

さらに散歩道を進んで行くと、池の水を溜めている大事な役目をしている堤防が100m近く伸びています。
DSCN3467

住宅の近くの堤防が終わるところで、散歩道は右に曲がります。
DSCN3463
ここには池の水位を調整する水門があります。

ここで朝日町から雨水が流れてくる用水路に架かる橋を渡ると、住宅地の石垣の下を用水路と散歩道が並んでいます。
DSCN3461
右側には木立があって、池が広がっています。

川に沿って、直線に近い道を150mほど進んでいって
DSCN3415

右に回って川を横切ると
DSCN3456
ゴールまでもう少しです。(いわゆる最終コーナーです)

左側には、春に菜の花が咲いていた小さな畑(遊休地)があります。
DSCN3412
今は背の低いヒマワリが植えられていて、もうじきそのヒマワリにも花が咲きそうです。

そして、芝生の広場です。
DSCN3454

この場所の近くから池の全体を見ると
DSCN3408
こんな景観です。

そして、スタート地点近くに戻ってきました。
DSCN3452
正面に、1本の四季桜の木が見えています。

そして案内板の前に到着です。
DSCN3448
ぐるりと一周、およそ500mのやつば池散歩道でした。
お付き合いしていただきありがとうございました。
お疲れ様でした。

明日からは7月です。
今以上に蒸し暑い夏が近づいてきています。
しっかり歩いて汗をかいて、元気に乗り切りたいと思っています。

5月6月とチョッとペースをあげてブログを発信しましたが、7月以降は少しペースダウンしてバテない程度に発信していきたい思っています。
今後も時々は「やつば池散歩道のブログ」に訪問していただければ嬉しいです。