9月に入りました。
夏休みも終わり、朝の風景の一つ、近くの朝日小学校へ通う集団登校の風景が久しぶりに戻ってきました。
今年も早いものであと4か月、指折り数えてしまいました。
朝の散歩のときはまだ雨が止んでいましたが、その後降り出した雨で今日は家の中でのんびりの一日でした。
なので・・・
今日のブログの話題は、10日ほど前の8月の土曜日に行ってきましたお伊勢さん詣りです。

暑い日の伊勢神宮でしたが、夏休みなので、子供連れの家族も多くて賑わっていました。
朝6時に豊田を出発して途中での休憩をしながら9時ごろに外宮に到着しました。
DSCN5093

外宮をお詣りしてから、内宮へ向かいました。
DSCN5125

宇治橋を渡り、長い参道の玉砂利を踏みしめて正宮へ
DSCN5110
汗を拭きながら、二つのお宮をお詣りしてきました。

そのあと、赤福の店に立ち寄り
DSCN5127

夏限定の赤福氷を食べて暑さを凌ぎました。
DSCN5130

お詣りを済ませた後、鳥羽水族館に行ってみました。
スナメリが赤ちゃんを生んで母親と一緒に泳ぐ姿がテレビで放送されていたので、見てみようと何十年ぶりかに訪れた鳥羽水族館でした。
DSCN5258

スナメリの姿は見えましたがフラッシュ禁止なので写真がうまく撮れませんでしたが、鳥羽水族館の人気者のジュゴンがのんびりと泳ぐ姿に癒されてきました。
DSCN5242

アシカのショーも楽しめました。
DSCN5200

鳥羽水族館の入館料もシルバー料金の割引がありラッキーでしたが、のんびりと長い時間をかけて館内を見てきたので、駐車場の割増し料金に少々驚きでした。

帰りは東名阪自動車道の鈴鹿辺りでの渋滞や、途中での集中豪雨で順調にとは言えませんでしたが、休憩を取りながら無事に帰ってこれました。