9月14日の日曜日、朝8時のやつば池散歩道は、たくさんの人で賑わっていました。

豊田市の自治区の活動で、環境美化の日というのがあります。
この近くの町内の人たちが集まって、散歩道の清掃をしていました。
DSCN6434

草取りなどをして、きれいな散歩道になりました。
DSCN6432

少し離れたサツキの植込みの場所では、やつば池クラブのボランティアの人たちが作業をしていました。
DSCN6441

部分的にサツキが枯れかかっている場所が有り、上手く育っていない原因の対策として、土を補充して育ちやすい土壌への補修作業をされています。
DSCN6445

こうした地域の人たちの思いやり活動のおかげで、楽しく安心して歩ける散歩道が維持されています。
DSCN6456

コスモスの花が日増しに多く咲くようになり
DSCN6458

やつば池散歩道がすっかり秋の風景になってきています。
DSCN6451

今日も遠いところからカメラを持って、やつば池のカワセミの写真を撮りに来ている人に会いました。
人伝えに、この池でカワセミが見られるという情報が流れているようです。
2日ほど前の朝6時ごろに見かけたカワセミです。
DSCN6223
この日は朝の9時を過ぎていて、カワセミの姿が見られなかったので、写真を撮りに来ていた人には、朝早くに来れば見られる確率が高いですよと話しておきました。

ぜひ、やつば池でカワセミの良い写真を撮って、喜んでもらいたいです。