11月に入って、3連休の初日から雨を降らせ、休日の行事泣かせの天候も連休の最終日には青空が広がる良い天気になりました。
今日11月3日は文化の日の祝日です。
各地で様々なイベントが行なわれています。
長久手市の「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」で行なわれたイベントの「パンマルシェinモリコロパーク」に行ってきました。
DSCN8402

DSCN8404

パンマルシェは、パン好きの集まるコミュニティーお気楽パン会を中心に企画した「誰もがパンを楽しむイベント」です。

DSCN8405
おいしいと評判の街のパン屋さんが一堂に会する、 パン好きのためのマルシェ(市場)です。

今回で4回目になり、毎回参加者が増えていて、先回は1万人を超す参加があったそうです。

午前11時からオープンなので、混雑を考慮して午後から出かけましたが、午後1時半でもまだ会場の「地球市民交流センター・体育館」前には、100mほどの長い列が出来ていました。
パン好きの多さに、ビックリです。
DSCN8407
丸くて白い建物が会場の体育館です。
そんな長い列も、すんなり流れて会場に入ることができました。

会場のブースの中は50軒ほどのパン屋さんが店を並べています。
DSCN8413
DSCN8414

まさにパンづくしで、各店が自慢のパンを並べています。
DSCN8415

人気のある店は、もうすでに「完売・売り切れ」の表示がされている店もありました。
DSCN8435
DSCN8424

そんな中で、たくさんの商品を用意して長い列にも対応しているパン好きに評判の店には、買い求めるお客の長い列が出来ています。
DSCN8432

列の最後尾の表示を掲げている店もあります。
DSCN8426

石川県能登半島の遠いところから来ている店もありました。
DSCN8440

店を回る中で、いつの間にか手には袋が何個もぶら下がっていました。
DSCN8416

パンに詳しいわけではありませんが、パンをよく食べるので、こんな催しを見て回るのは楽しいです。
パンに囲まれた食欲の秋、おなかが喜んだ「文化の日」でした。