今日はクリスマスイブ。

ウインターフェスティバルが行なわれている安城のデンパークのクリスマスの飾り付けです。
DSCF0046

DSCF0047

このクリスマスツリーは豊明市の、とある場所に飾られているものです。
DSCF0051

あちらこちらでイルミネーションが飾られて、クリスマスの雰囲気がいっぱいです。

この日、手作りのクリスマスケーキに挑戦しました。
と言っても、先生が9割ほど準備していてくれたので、生クリームを塗って、果物などを飾り付けるだけですが・・・

まずは、丸いスポンジケーキを横に半分にカットして回転テーブルの上に乗せます。
DSCN0628

上の面に薄く生クリームを塗ります。
DSCN0629
クリームを塗る金属の薄い板状のものを「スパテラ」といいます。
このスパテラの使い方でケーキがきれいにできるかどうかが決まります。

そこに半分にカットしたイチゴを並べます。
イチゴの水分は拭き取っておき、カット面を下にすると並べやすいです。
DSCN0630
食べる時のカットのことを考慮して、中心には置かないようにするのがポイントです。

並べたイチゴの上に、たっぷりのクリームを乗せて外にはみ出るくらいに塗ります。
DSCN0631

その上に半分に切ったもう1枚のスポンジをかぶせます。
DSCN0632

クリームをスポンジが見えなくなるように上面と側面に塗ります。
DSCN0635

見ていると簡単そうですが、同じ厚さに塗るのは思ったより難しいです。
DSCN0642
ここでのスパテラの使い方がケーキの見栄えを大きく左右します。

こちらのものが、先生が塗ったクリームです。
DSCN0644
プロの技です。

ここまで出来たら、あとは飾り付けです。
イチゴとキウイを並べると、パッと華やかになりました。
DSCN0651
デコレーションケーキの完成です。
クリームの塗り方が多少悪くても、飾り付けで気にならなくなりました。

クリスマスイブの夜に、手作りのケーキを美味しくいただきました。
メリークリスマス!