12月26日、クリスマスも過ぎ今年も残すところあと5日になりました。
豊田市西山公園のシンボルの花時計が、冬の装いに切り替わり、葉ボタンの植え付けが完成していました。
正面から見たデザインです。
DSCN0683
午前10時ごろ、まだ太陽が低い位置にあって、逆光になってしまいました。

そして、後ろの正面から見たデザインです。
DSCN0698
花時計の向こうに西山公園の事務所があります。

正面の高い位置からの花時計の写真が撮りたかったので、事務所の方にお願いをして、特別に事務所の屋根の上に登らせてもらいました。

高いところから見た花時計です。
DSCN0691 (2)

普段は見られない高さからの花時計は、素晴らしい景観でした。
DSCN0686
公園の方の話では、花時計の今回のデザインテーマは「なごみ」だそうです。

およそ三千五百株の紅白の葉ボタンが植えられています。
DSCN0696

植えられた人にも話が聞けましたが、植えるのに3日間かかり、雪の降る寒い日にも植えられていたそうです。
DSCN0697
葉ボタンの苗は、公園内の畑で育てたもので、葉っぱを虫に食われないように手入れしながら育てたものだそうです。
ところが、デザインを決めて植えて行ったら、赤色の葉ボタンが足りなくなってしまい、急きょデザインの一部を変更したという苦労話も聞くことができました。

そんなこんなで公園の方の頑張りで完成した冬の花時計です。
西山公園の近くに来ることがあったら、ぜひ見て行ってください。