1月5日、午後2時ごろの気温が12℃まで上がり、3月上旬のあたたかい一日になりました。
今年の干支の(ひつじ=羊)が豊田市鞍ヶ池公園の観光牧場に飼われているので、見に行ってきました。
DSCN0974
何時もなら月曜日は休園ですが、正月なので臨時で開園していました。
広い観光牧場内に2015の文字と羊の絵がありました。
DSCN0972

サイロの横に羊の飼われているコーナーがあり、3頭の羊がいました。
DSCN0973

エサ箱の中の食事を夢中で食べているので、囲いの外から羊に触れることができました。
DSCN0968
大人たちも珍しそうに触れていましたが、子供たちは大喜びです。

何しているのかなって、2頭が揃ってこっちを向いてくれました。
DSCN0955

去年まで、そんなに注目されてもいなかったのに、何で今年はこんなに人が来るんだろうか?って言ってるようでした。
DSCN0967

羊の種類の説明板がありました。
DSCN0952
コリテールという品種は、ニュージーランド原産で、角が無く日本で多く飼われているものだそうです。

狭い囲いの中の羊の他にも、牧場の広い草原に馬と一緒に放牧されて、草を美味そうに食べている羊もいました。
DSCN0999
観光牧場には羊が6頭ほど飼われているようです。

隣の動物園に行ってみると、同じような鳴き声なのに羊ほど注目されていない山羊(ヤギ)もいました。
DSCN0983

ヒツジとヤギは似ていると思っていましたが、こうして見比べるとずいぶん違いがあることが判りました。

DSCN1002
寒いと思って厚着をして牧場を1周歩き回ったら、じわーと汗ばんでくるのを感じる暖かい日でした。