2月7日の稲武のどんぐりの湯の駐車場で行なわれたイベントに行った時に、稲武の湧水公園の氷瀑を見てきました。
いなぶ観光協会のネット情報では、1週間前にはあたたかい日が続いて氷瀑がほとんど解けてしまい、ライトアップを中止していたということでした。
でも、またここ2~3日前からの冷え込みで、きれいな氷瀑になっているということでしたので、期待して行ってみました。
午後4時半ごろの、まだ日が暮れる前の明るい時間の氷瀑です。
DSCN7395

丸太を組んだ人工の滝に湧水を流して凍らせたものです。
DSCN7401

長いつららが白く輝いていました。
DSCN7405
DSCN7406

昼の明るい時の氷瀑を見てから、道の駅「どんぐりの里・いなぶ」へ戻って、どんぐりの湯の駐車場で行なわれていた雪灯籠のイベントを楽しんだ後、2時間後の午後6時半すぎに、再び湧水公園へ行ってみました。
暗闇に浮かぶライトアップされた氷瀑を見に、たくさんの人が来ていました。
DSCN7477

カラフルな光で照らされた鮮やかな氷瀑です。
DSCN7471

昼の明るい時に見た時とはまた違って、周囲は何も見えずに氷の光だけが輝いています。
DSCN7475
DSCN7474
足元も凍っているので注意しながら、寒さも忘れてライトアップされた氷瀑を楽しんできました。
氷瀑のすぐ前の道路に路上駐車して、車の中からでも見ることができます。
氷瀑が解けていなければ午後6時から9時までライトアップされているようです。
道路の凍結に注意して、出かけてみてはいかがですか。