豊田市朝日町1丁目交差点の角にあるショッピングセンター「メグリア朝日店」が昨日3月13日にリニューアルオープンしました。
DSCN8941
我が家から1番近い食品スーパーです。

この場所には、平成10年(1998年)8月までは3階建てのショッピングセンターがありました。
ukichi
1階が食料品を扱う「名鉄パレ」、2階と3階は日常雑貨が揃う「ドミー朝日店」が営業していました。
諸事情により閉店して建物が解体されました。
ukichi_broke_rukichi_broke_l

そして、1年後の平成11年(1999年)11月2日に、新しく「メグリア朝日店」がオープンしました。
2

メグリアはトヨタ生活協同組合の愛称で、「MEGLiA」とアルファベット表示します。
その名前の語源は、イタリア語で「より良く」を意味するMeglioを文字って作られた造語です。
「良い状態へ毎日の工夫や努力を」という気持ちを表す意味で名づけられたそうです。
また日本語の「めぐりあい」という意味も、ここには込められています。
終戦後の昭和20年12月にトヨタ自動車の互助会として発足したのがはじまりです。
現在は豊田市と岡崎市、みよし市に、本店と地域店を含めて全部で18店舗があります。

そんなメグリア朝日店の建物の外観にはアッと驚くものがあります。
DSCN8946
正面向かって右端にある時計台です。
DSCN8943

写真を見て、お気づきの人も多いと思いますが、札幌の時計台と同じ形と大きさで作られているそうです。
もちろん時計は飾りものじゃなくて、時報を鐘で知らせてくれます。
DSCN8945

リニューアルオープンに合わせてペンキも新しく塗り替えられていました。
DSCN8948

オープンセールが3日間行なわれていて、朝9時から開店しています。
目玉商品を目当てに2日目の14日にも開店前に列が出来ていました。
私も、レタス88円(お一人様2個限り)や玉子78円などの特売品を買い物してきました。