豊田市西山公園の花時計が春の花に模様替えです。
冬の間、葉ボタンで彩られていた花時計ですが、3月31日の午前中に西山公園へ出かけてみたら、3人の方で花の苗を植えられていました。
DSCN0009

広い花壇なので、苗を植えるのも大変です。
DSCN0011

2日後の4月2日の午後に再び西山公園に出かけてみると、花時計の花壇を、1人で花の苗を植えられていました。
DSCN0061

もう、ほとんどが植え終わっていてほぼ完成の状態でした。
DSCN0062

パンジーを多く使って、色鮮やかな花畑になりました。
DSCN0065

中央の人形の周りには、緑の葉が埋め尽くしていますが、植えられている方に聞いてみたら、夏の花でこれから黄色の花が咲き出してくるそうです。
DSCN0066
名前を聞いたら「ハルシャギク(波斯菊)」というそうです。
「波斯(はるしゃ)」とは「ペルシャ」のことです。別名をジャノメソウ(蛇目草)といいます。
 ※資料によると、こんな花が咲きそうです。
hrusyagiku04harusyagiku01
「波斯(はるしゃ)菊」の漢字を「春車菊」と書くこともあるようです。

その外側にぐるりと植えられているのは、初夏の花「リビングストンデージー」です。
DSCN0067

全体に植えられているパンジーは、同じ色を一ヶ所に集めて植えるのではなく、散らばらせて植えるという、あまり見かけない面白い植え方がされています。
DSCN0068

でも裏の方に回って見たら同じ色を帯状に並べてあるところもあります。
DSCN0071

今回の花時計のデザインのテーマを、機会があったら西山公園の担当者の方に聞いてみたいと思います。

公園内の四季の花園に咲くチューリップがきれいでした。
DSCN0047

おやゆび姫が出てきそうなピンクのチューリップや
DSCN0050

真紅のものや
DSCN0048

清楚な真っ白なものが咲いています。
DSCN0045

別の花壇には、まるで花束のように一ヶ所に50本のチューリップが固めて植えられていてつぼみが開き始めていました。
DSCN0053

もう少しで満開になりそうです。
DSCN0054

この花束は何色が咲くのかな?
DSCN0055

春の花壇が、だんだんと見ごろになってきていました。