豊田市の南西に隣接する刈谷市には、お花見の名所が2ヶ所有ります。
刈谷市の西の名所の「亀城公園」と、北の名所の「洲原公園」です。
昨日の雨で桜の花びらが散り始めた4月6日の午後に、刈谷市井ヶ谷町にある「洲原公園」に出かけてきました。
DSCN0210

DSCN0208
洲原池の周辺や芝生広場などに530本のソメイヨシノなどの桜が植えられているそうです。
期間中は夜桜も楽しめるように、ぼんぼりが3月27日(金)から4月10日(金)まで、日暮れから午後9時まで点灯されます。(※開花状況により変動します)
DSCN0211

桜まつり開催期間中は、約20店の露店などが出店します。

DSCN0220

公園内を走り回る子供たちの姿が有りましたが、春休みも、もうすぐ終わりです。
DSCN0214


桜の花は満開を過ぎて少し緑の葉っぱが出始めています。
DSCN0212
時々吹く風に桜の花びらが舞っています。
公園の地面には散った花びらで彩られるような場所もありました。
DSCN0219

花散らしの雨とはよく言ったもんです。
DSCN0221

明日の7日には、また寒さが戻り雨風が強くなるようです。
ちょうど今、小学校や中学校などでは入学式が行なわれています。
もう少し、桜にも頑張ってもらって、桜の下での入学式の思い出を作ってあげられると良いのにと思いました。