刈谷市半城土西町の猿渡川の左岸に、ミササガパーク(猿渡公園)があります。
DSCN0310

ミササガパークは、刈谷市(市制50周年)と姉妹提携年(市制20周年)であるカナダのミササガ市との友好を記念して整備された公園です。
DSCN0326
人と人、人と自然とのふれあいを基本とした「森・草原・花」という整備テーマを中心に、公園の中央部に草原の広場(野芝)を配置し、北西部の外周には、針葉常緑樹・広葉常緑樹等を中心に植栽されています。
DSCN0321
また、休憩所・トイレなどの施設をログハウス調にしており、公園全体をカナダのミササガをイメージできるような公園になっているそうです。
4月から5月にかけて、園内では芝桜やバラが咲ききれいな花に彩られます。
また、バーベキュー場もあり、夏には多くの家族連れや仲間たちでバーベキューを楽しむ姿が見られます。

4月9日、まだ早いとは思いましたが、シバザクラ(芝桜)の花を見に、出かけてきました。
DSCN0343
面積 約1,300平方メートルのところに、株数 約20,000株(3品種)のシバザクラが植えられています。
濃いピンク色の品種がほぼ満開に近くになっていましたが、
DSCN0335

白い色の部分は5分咲き程度で、もう少しで見ごろになりそうです。
DSCN0338

薄いピンク色の部分は、咲き始めといったところで4月下旬ごろが見ごろになりそうです。
DSCN0346

3色が咲き揃って見ごろになるのは4月下旬ごろではないかと思われます。
DSCN0343DSCN0329

また、バラの花が公園の散歩道に植えられていて、5月にはシバザクラとバラが同時に楽しめそうです。

DSCN0336

今日はまだチョッと寒さが気になる陽気でしたが、あたたかさが増すにつれて一気にシバザクラも咲いてきそうです。

また、見ごろの頃にもう一度出かけてみようと思っています。