5月4日、みどりの日です。
朝から雨の一日になりました。
緑の植物たちには、この雨が最高のご馳走です。

昨日、ヒトツバタゴを見に行った名古屋市の庄内緑地公園には、広大な敷地の中に数多くの樹林や花木があります。
DSCN1488

DSCN1491

中でも市内最大のバラ園には、66品種・2500株のバラが植栽されているそうです。
この通路の先にバラ園があります。
DSCN1494
見ごろを迎える5月中旬(2015年は、5月16日・17日)にはバラまつりが行われます。
DSCN1507
昨日(5月3日)は、見頃になるバラまつりまでには10日余り早かったので、まだ咲き始めの状態のバラ園でした。
DSCN1502

DSCN1514

それでも、早咲きのバラが咲き出していました。
DSCN1508
DSCN1504

花の開花時期はその年の気温の状態によっても大きく変わってしまうので一番良い時に見に行くことがなかなか難しいものです。

我が家から近くにある豊田市西山公園にも、広いバラ園が有りますので、近いうちに見に行こうと思っています。