5月23日と24日の2日間、豊田スタジアム 西イベント広場を中心にして『とよたガーデニングフェスタ with とよた都市緑化フェア2015プレイベント』が開催されています。

23日の朝、豊田スタジアムへ出かけました。
イベントが始まる前の会場の準備中の風景です。
DSCN2561

きれいな花の苗もずらりと並べられています。
DSCN2557

花より〇〇〇。五平餅やウインナソーセージなど、食べ物の出店も店の準備に追われています。
DSCN2560

早い店ではすでにコンロに火が入り、醤油の焦げるいいにおいが漂ってきます。
DSCN2563

ガーデニングフェスタは例年では4月末の連休ごろに行われていましたが、今年は秋に開催されるメーン・イベント(平成27年10月10日~平成27年10月12日)のプレ・イベントとして開催するものです。

メーンイベントは、全国都市緑化あいちフェアのサテライト会場になっており、広く市民に花のあるまちづくりと都市緑化への理解と参加を促すことを目的にしています。

午前9時過ぎには、10時の開始時間を待てずに、苗を買う人で賑わいだしました。
DSCN2564

主なイベント内容は、ガーデニングに関する講演会や各種の講座(寄せ植えにできる樹木の紹介やアレンジの実演を行う「緑をそだてる講座」、会場で購入した花苗で寄せ植えを作る「キッズ寄せ植え教室」、ストローに厚紙を切った羽根をつけて飛ばす「ストローとんぼをとばそう」、紙コップに種をまき家で育てる「マリーゴールドかんたん種まき」など)が開催されています。
また、モデルガーデン展示も行なわれていて、市内造園業者による素敵な庭が展示されています。
展示販売では、花苗、植木、園芸資材、地域グルメ等があり、多くの人が買い求めています。

DSCN2567
DSCN2569

食べ物の出店も賑わってきています。
DSCN2566
この日は学校の運動会と重なっているようで、子供の姿が少ないように感じました。
そんな中で、小学生以下の親子で寄せ植えを勉強する「キッズ寄せ植え教室」のコーナーでは、ガーデニングに興味のある子供たちが、講師の「西山花クラブ」の人と一緒に植木鉢への花の苗の寄せ植えに挑戦していました。
DSCN2662

明日の日曜日も、ほぼ同じ内容で行なわれますが、天気予報では傘マークが付いていて心配な空模様です。
何とか雨が降らないようにと願っています。