岡崎市奥殿町の観光施設「奥殿陣屋」です。
DSCN2760


現在、バラまつりが行われていて見ごろを迎えています。
DSCN2759

奥殿陣屋のバラ園は開園してから27年経っていて、園内には 105種類・約1000株のバラが植えられているそうです。
DSCN2757

夏の太陽をいっぱい浴びて、咲き誇っています。
DSCN2756

バラの花はとってもきれいでしたが、その隣の花畑に奇妙な花が咲いていました。
DSCN2745

長く伸びた茎の先に、紫色の丸いボール状の花が咲いています。
花の説明がされたパネルが有りました。「ギガンジウム」と書かれています。
DSCN2746

中央アジア原産の花で、別名(和名)を「ハナネギ(花葱)」といいます。
DSCN2748

宇宙とか天体をイメージするような不思議な花です。
DSCN2749

もう一つ、満開に咲いている花がありました。
DSCN2763

広い花畑に赤白ピンクと色とりどりに咲いているのは「ポピー」です。
DSCN2762

シャーレーポピーという品種だと思います。
DSCN2767

花を楽しんだ後は、施設内の食事処で春の季節の食事をいただいてきました。
DSCN2744

日本庭園を眺めながら食事が出来る金鳳亭のタケノコご飯(¥900)です。
DSCN2738

ドンブリにいっぱい入っていて、おなかもいっぱいになりました。