5月28日 (木) の豊田市西山公園の「四季の花園」です。
暑い日差しの中で、花壇への花の苗の植え付け作業が行なわれていました。
DSCN2769

ボランティア「西山花クラブ」の人たちの手で、先週までの春の花壇から、夏の花に植え替えられています。
DSCN2771

四季の花園の管理を担当されている造園管理技士の先生の指導を受けながら、花の配置を考えて苗を並べていきます。
DSCN2776

先生が事前に準備された花の苗を、花の成長を考慮してバランスを考えて仮置きします。
DSCN2774

何でも植えれば良いというのではなくて、花の色の配置も考えて並べます。
DSCN2778

先生からオーケーが出たようで、植え付けが始まりました。
DSCN2786

ここ数日、雨が降っていないので、植えつける時には穴にも水をたっぷりと与えながら一つ一つ丁寧に植えていきます。
DSCN2784

花壇の他に、大きな植木鉢(コンテナ)にも夏の花の寄せ植えがされました。
背の高いものを真ん中にして、彩りよく配置がされています。
DSCN2789
これからの苗の成長も考えて植えていくのだそうです。
DSCN2791

植え付けを始めてからおよそ2時間、植え付けが完了しました。
DSCN2795

この日に植えられた夏の花の苗は、およそ1350株だそうです。
DSCN2802

これからの季節は、暑い夏にも元気に咲いてくれる花が選ばれているということです。
元気に育って、一ヶ月後の花壇の景観がどうなるのか楽しみです。