今日6月21日 (日) は、豊田市の環境美化の日です。
地域住民で公園の草刈りや道路や河川の清掃をして、「町を美しくしましょう!」という取り組みで、毎年6月と9月の年に2回、環境美化の日が設定されます。
地区によって活動内容は様々のようですが、私の住んでいる西山自治区では、主に組単位の町内会ごとに「ちびっこ広場」などの草刈りを行なっています。

私の町内の「朝日町南ちびっこ広場」です。
DSCN3467

昨年の秋に草刈りをしてから放置されているので、広場の隅の方は草が茂ってきています。
前もって組長さんが除草剤を撒いたそうで、草も枯れかかっているものも有りました。

公園の広さは約200㎡程度で、ブランコと滑り台が設置されていますが、町内に小さな子供たちが少なくてあまり利用されていません。

今朝早い時間には、まだ雨が降っていたので、環境美化の日の活動は延期になるかと思っていたら、なんと開始時刻の8時には雨が止んでいて予定通り草刈りが行なわれることになりました。
DSCN3463

1世帯から1人の参加です。
DSCN3470
手を動かしながら、口もよく動きます?
DSCN3465

DSCN3469

それでも、あんなにあった草も、
DSCN3460

1時間足らずで公園が見違えるように綺麗になりました。
DSCN3472

一人では大変ですが、大勢が集まると、こんなパワーが出るんですね!
DSCN3473

このあと、また雨が降ってきたので、何と運のいい時間に作業が出来たもんだと、ビックリさせられました。

今度の町内会の行事は、区民会館で行なわれる盆踊りです。