7月19日 (日) 、多くの学校では夏休みに入りました。
夏休みの初日の今日から豊田スタジアムでラジオ体操を行なうということで出かけてきました。
DSCN4049

夏休みに運動の習慣をつけ健康つくりに取り組んでもらおうと、豊田市や市の体育協会などでつくる「健康増進プログラム実行委員会」が昨年から実地していて今年で2回目だそうです。

昨年には知らなかった情報ですが、昨日(7月18日)の中日新聞豊田版で、このラジオ体操のことを知りました。

ラジオ体操は朝6時半から始まります。
15分前に到着し、受付でラジオ体操の出席カードをもらいました。
DSCN4047
DSCN4070
2週間後の8月1日まで14日間皆勤するとプレゼントがもらえるそうです。

開始時間が近づくと、ラジオ体操会場の豊田スタジアムの西イベント広場には家族連れなどが次々と集まってきました。
DSCN4056

主催者の挨拶があって、6時半にNHKラジオの放送が流されてラジオ体操が始まりました。
DSCN4068

爽やかな朝の空気をいっぱい吸って、身体を動かします。
DSCN4062

ラジオ体操は長い間御無沙汰でしたが、何とか覚えているもんですね。
DSCN4064

第一・第二と二つのラジオ体操をしたら、すっかり汗をかいていました。


DSCN4054

体操の後には血圧計や握力計などの健康チェックコーナーや、ウオーキングなどの健康つくりメニューが準備されていましたが、とりあえずラジオ体操のみに参加しました。

主催者の人の話では、初日のラジオ体操への参加者数はおよそ400人だったそうです。
明日からの2週間、ラジオ体操を皆勤するように頑張ってみたいと思っています。