今日から8月です。
8月は葉月(はづき)とも呼びます。
葉が紅葉して落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったいわれています。
葉が落ちるのは秋では?と思われるかもしれませんが、旧暦での8月は秋なのです。

学校が夏休みに入った7月19日から始まった豊田スタジアムでのラジオ体操も今日で2週間が過ぎました。
8月1日でひとまず終了です。
DSCN4049 (2)
初日には400人ほどの人が集まったラジオ体操でしたが、最終日には3~4割程度の人数になっていました。
DSCN4569

受付で出席カードを見せて最後のスタンプを押してもらい、参加賞や皆勤賞を受け取ります。
DSCN4576

私の出席カードです。
DSCN4597
2週間毎日出席して皆勤賞です。


そして6時半になりました。最終日の体操です。
スタジアムに設置されたラジオからラジオ体操の歌が流れて、第一体操が始まりました。
「腕を前から上げて背伸びの運動!」
イチ・ニィ・サン・シー・・・・
DSCN4582
腕が高く上がる人や上がらない人などいますが、みなさん元気いっぱいです。
うしろから見てると動作がいろいろで楽しいです。

第一体操に続いて第二体操をして、10分間のラジオ体操が終わりました。
DSCN4583

豊田市体育協会の人の話では、豊田スタジアムだけでは無くて、各地域で皆さんが自主的に行なうようになれば嬉しいことです。
ぜひ皆さんが声を掛けあって、地域単位でラジオ体操をするようにしていきましょうという呼びかけもされていました。

2週間のラジオ体操で、少しは腰や肩が柔軟になったような気がします。
でも明日からも続けられるかどうか・・・・??