豊田市民山の家「リゾート安曇野」が長野県安曇野市にあります。
DSCN4993
DSCN4994

この施設は、豊田市民限定(市内在住・在勤の方)の保養施設です。
豊田市から高速道路を走って3時間とチョッと遠いですが、北アルプス山麓の裾野に広がる赤松の林の自然豊かな中にあり、穂高の天然温泉と料理が自慢のリゾート施設です。
和室(14室)・洋室(4室)・和洋室(4室)の3種類の部屋が全部で22室あります。
リゾート安曇野が開館して今年で25周年を迎えるそうです。

豊田市に住んでから今まで、まだ一度も利用したことが無かったので、豊田市民としては一度は利用させてもらおうと思い、8月の初めに予約して出かけてきました。

宿に着く前に、安曇野市周辺の観光です。
安曇野といえば道端の道祖神や「わさび」が有名です。
そこで、大王わさび農場に立ち寄りました。
DSCN4850

広い広いわさび農場は、大正時代に開拓してもうすぐ100年になるそうです。
DSCN4907

わさびのモニュメントの後ろに広がるのはワサビ田です。
DSCN4877
ワサビが植えられている上に、直射日光を避けるために日よけのシートが張られています。
DSCN4859
広い農場を散策しながらワサビ田が見えるように散策路が整備されています。
DSCN4882DSCN4861

ワサビ田を流れる冷たい水に触れられる場所もありました。
DSCN4865

大王わさび農場内のレストランで昼食です。
DSCN4875
このレストランのメニューで定番の「本わさび丼」は、自分でワサビをすりおろします。
鼻にツ~ンとくるワサビの刺激を楽しみながら美味しくいただきました。

食後には、本わさびソフトクリームもいただきました。
DSCN4896
ワサビなのに辛くないと書かれているように、何とも不思議な味のソフトクリームでしたが、冷たくて甘くて美味しかったです。

数年前のNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケが、この場所(大王わさび農場周辺)でもおこなわれたそうです。
DSCN4902
わさび農場の横には、きれいな水の川が流れ、3台の水車小屋がありました。
DSCN4905

大王わさび農場をゆっくりと散策してから、まだ宿に行くまでには時間があるので、次の観光目的地に向かいました。