豊田市旭地区の小渡町で行なわれている「夢かけ風鈴」というイベントがあります。
風鈴まつりチラシ 表24
毎年夏になると、約5,000個もの風鈴が涼しげな音色を響かせます。

今年も小渡町の夢かけ風鈴まつりに出かけてきました。
手作りの風鈴や陶器、ガラスなど、さまざまな表情をした風鈴が飾られ、音色はもちろん、風鈴を見ているだけでも楽しくなります。
DSCN5169

DSCN5153

「夢かけ風鈴」は、矢作川の水運の中継地として栄えた、かつての旭地区のにぎわいを取り戻そうと、平成15年から始まった町おこしのイベントです。
DSCN5168
町の中心を流れる矢作川に吹く風を感じてもらいたいと風鈴に思いをよせ、風鈴に夢を掛けるというアイデアから誕生したものです。
町内にある風鈴寺と呼ばれる「増福寺」では、風鈴の短冊に願いを書いてお寺に祈願奉納する、日本でも珍しい風鈴奉納をすることができます。
DSCN5155

階段を登って本堂の前に行くと、
DSCN5158

願い事が書かれた数えきれないほどの風鈴が奉納されています。
DSCN5159

風鈴寺には奉納風鈴の他に、こま犬風鈴や風水たまご風鈴なども飾られています。
DSCN5161

お参りをした後、小渡の町中の和菓子店に立ち寄ると、期間限定の涼しげな水まんじゅうがありました。
DSCN5172

暑い日だったので、冷房の効いた店の中で冷たいお茶を出していただいて美味しくいただきました。
DSCN5174

そして、風鈴で涼しさを感じた後、すぐ近くの観光やなに立ち寄り、アユ料理をいただきました。
DSCN5177

DSCF0013

DSCF0015

猛暑の続く中、夢かけ風鈴で目と耳で涼しさを感じ、アユ料理でおなかを満たし、小渡の町の観光を楽しんできました。