やつば池に近い豊田市若草町に、手づくり石窯パンの店と、
DSCN5641
地産地消の食材にこだわったバイキングレストランの店が並んでいます。
DSCN5639
この2つの店は一つの駐車場を共同にしています。
そして、同じように店の周りを季節の花々などで可愛く飾っています。
DSCN5646

DSCN5649
そんな中で、目に止まったのが植木鉢(ポット)を使って作った人形(ドール)の「ポットドール」です。
パンの店の入り口の横に椅子に座ってお客さんをお迎えしています。
DSCN5642

植木鉢に色が塗られていて、赤い服に赤い帽子をかぶってチョコンと座っています。
DSCN5643

隣りの食事の店では道路側のベランダのイスやベンチにポットドールが並んでいます。
DSCN5657

いろいろな形や大きさの植木鉢が使われています。
DSCN5656

仲良く並んだペアの人形は、肩を寄せ合って楽しそうです。
DSCN5653

植木鉢がアイデア次第で、こんなかわいい飾り物に変身するんですね。
DSCN5651
この植木鉢でかたどった人形のことを、「ポットドール」と一般的には呼ぶようですが、素焼きの鉢をテラコッタポットというので「テラコッタドール」と呼んだり、人形じゃなくて人間ということで「ポットマン」と呼んだりするようです。

以外と簡単(?)に出来そうなので、一度作ってみようかと思っていますが、芸術的な才能が無なので、思ったように簡単には出来ないかも・・・。