9月12日から長久手市のモリコロパークで始まる「第32回 全国都市緑化あいちフェア」の会場の準備状況を9月2日に見に行ってきた昨日までの2回のブログの更に続きです。

日本一のボーダーガーデンといわれる「花の棚田」を見た後、リニモ(東部丘陵線)の愛・地球博記念公園駅のあるモリコロパークの正面入り口の方へ行きました。
そこには、全国都市緑化あいちフェアの正面入り口を示す大きな表示がありました。
DSCN5788

その横には、「鏡の中の花畑」というチョッと変わった演出の作品が準備されていました。
DSCN5787
斜めに傾けられた大きな鏡が花畑の奥に立てられています。
まだ工事中ということで、花畑に立ち入りできないように囲われていました。
DSCN5789
都市緑化あいちフェアガイドの案内パンフレットには・・・
鏡の中の花畑
鏡を使ったトリックで花畑が空まで続いているような空間を演出します。鏡の前に立って写真を撮っていただくと、一面に広がる花畑の中にいるような感覚の写真の撮影をお楽しみいただけます。
と書かれています。

工事中のため、囲いの外からはこんな感じにしか見られません。
DSCN5795

パンフレットの説明にあるように鏡の前に立って写真を撮りたかったので、工事の人にお願いして特別に囲いの中に入れてもらい写真を撮らせてもらいました。

DSCN5794
上の写真の中央から上半分は鏡で反射した花畑です。
一面に広がる花畑の中にいるような感覚の写真になっているでしょうか??

その「鏡の中の花畑」の左右両側の通路には緑化壁「垂直庭園」が並んでいました。
DSCN5784
パンフレットの説明では・・・
愛知万博から広がる都市緑化技術の進歩やその魅力を見ていただけます。
ということでした。
DSCN5786

まだ作業の途中だったので、垂直庭園が完成した時の出来栄えが楽しみです。
DSCN5796

垂直庭園を見たあと、モリコロパークの常設施設の花広場を通って西駐車場に向かいました。
DSCN5832

花広場の花壇も都市緑化フェアに向けて、いつもよりもきれいな花壇に整備されていました。
DSCN5813

こんなデザインの花壇ですよって表示があった花壇は・・・
DSCN5815

なるほど・・・素晴らしい出来栄えです。
DSCN5814

その他のたくさんの花壇も、花の植え付けに力が入っていて、とても綺麗になっていました。
DSCN5818
DSCN5826

花広場の休憩所の2階に食事処の寿がきやの店がありました。
DSCN5820

ちょうどお昼時間になったので、緑化フェアの準備で植え付け作業をされている人たちで賑わっていた寿がきやで食事をしてきました。
久しぶりの名古屋の味の寿がきやラーメンが旨かったです。