9月26日 (土) 、27日 (日) の2日間、豊田スタジアムを会場に、豊田市産業への市民の関心を高め、地域の活性化を図っていくことを目的とした「とよた産業フェスタ2015」が開催されました。
topImg

いろいろなイベントが行なわれているようなので、27日の午前中に出かけてきました。
会場の豊田スタジアムには当日は一般の人への駐車場がありません。
各地からシャトルバスが出ていますが、豊田市駅近くに車を停めて。歩いて会場へ向かいました。
会場手前の矢作川に架かる豊田大橋を歩いて渡ると、橋の大きさを感じます。
DSCN6504
豊田大橋の橋の長さは、およそ475mもあります。
やつば池の散歩道が一周で500mだから、やつば池一周とほぼ同じになります。

橋の上から矢作川を見ると、腰まで水に浸かった数人のアユ釣りの姿がありました。
DSCN6506

河川敷の臨時駐車場は、イベント関係者で満車状態です。
DSCN6509

橋を渡り終えて会場前に着きました。
DSCN6511

いきなり長い列が出来ています。
DSCN6517

何の列かと思って列の先頭に行ってみると、焼きサンマが食べられるようです。
DSCN6519
時刻は12時ちょっと前です。
もうすでに予定の人数の人が並んでおり、今から並んでももう食べられないということでした。
東日本の復興への義援金を出して、焼きたてのサンマが食べられる企画でした。

バーベキュー用のコンロが8台ほど並べられて、フル稼働でサンマを焼いています。
DSCN6512

炭火焼のサンマが美味そうです。
DSCN6515

隣りのテーブルでは焼きたてのサンマをいただく人たちの姿がありました。
BlogPaint

会場に来たのが遅かったので、残念ながら指をくわえてその場を通り過ぎました。

豊田スタジアムの西イベント広場には、たくさんの屋台が並んでいて、芝生の上では食事を楽しむファミリーなどで大賑わいです。
DSCN6526

昨年は五平餅だったので今年は各地のラーメンにしました。
DSCN6536

どの店先も長い列が出来ています。
DSCN6539

列に並んで、高山ラーメンと尾道ラーメンを買っていただきました。
(写真を撮らずに食べてしまいました)
DSCN6535

青空が広がる爽やかな秋空の下で、たくさんの人が楽しそうにいろいろなイベントに参加していました。
DSCN6538
産業フェスタに行ったのに、産業フェスタを思わせるような内容がまったく入っていない変なブログになってしまいました。
2週間後には、この場所で「とよたガーデニングフェスタ2015」が行なわれます。