豊田スタジアムをメイン会場に開催されている「とよたガーデニングフェスタwithとよた都市緑化フェア2015」の2日目の10月11日 (日) 、今回のメインイベントともいえる企画が行なわれました。
それは、北海道旭川市からガーデンデザイナー(ガーデナー)の上野 砂由紀(うえのさゆき)さんを招いての講演会です。
tsuwa01Ph1-09

この日の朝には、まだ昨日の夜からの雨が降り続いており、そんな悪天候の中で、上野さんは朝9時すぎに会場内のコンテナガーデンコンテスト応募作品を見て回り、一番気に入った作品に特別賞(上野砂由紀賞)を贈るということでフェスタの実行委員会の人と一緒に審査をされていました。
DSCN6954

上野さんの横の方は豊田ガーデンのガーデナーの天野 麻里絵さんです。
DSCN6952

上野砂由紀さんの講演会は午前11時からと午後1時30分からの2回行なわれ、定員150名の会場は満席で立ち見の人が多くいる盛況でした。
DSCN6969

午前中の第1部では、北海道ガーデンの素晴らしさと題し、上野ファームの活動を紹介されました。
DSCN6962

DSCN6966

午後の第2部では上野砂由紀流ガーデンテクニックと題し、その土地の気候風土に根ざした植物を生かすガーデニングについて、笑顔いっぱいにガーデニングの楽しさを話されていました。
DSCN6958

ガーデニングを趣味としている私には、この講演会で参考になる話をたくさん聴くことができました。