10月19日 (月) の午後、やつば池散歩道がにぎわっていました。
DSCN7149
集まっていた人たちは、やつば池のすぐ近くにあるデイサービス施設の「エンジョイハウス わいわい」の人たちでした。
この日に、やつば池散歩道で「わいわい運動会」が行なわれていました。
DSCN7187
楽しそうなので、デイサービスの人にお願いして写真を撮らせてもらいました。

やつば池散歩道の芝生広場を利用して、競技が行なわれています。
最初は、スプーンレースによく似た「おたまで落とさず運ぼう!ボールリレー」という競技でした。
元気に歩ける人は、おたまにボールを乗せて、自分の足で歩いて赤い色の三角コーンを回って戻ってきて次の人にリレーします。
DSCN7160

車椅子の人も、おたまを持ってボールを落とさないように頑張って運びます。
DSCN7164
赤組と白組の対抗戦で行なわれ、選手の首にはチームカラーの赤と白のリボンが巻かれています。
この競技のルールは、決して走らないことでした。
DSCN7168

元気な人はついつい走ってしまい、「走ってはダメだよ!」って注意されている場面もありました。
DSCN7170
最初の競技は白組が勝ちました。

このあと池を半周して途中で休憩タイムが有りました。
DSCN7184
休憩してから、別の場所に移動します。
DSCN7186
2つ目の競技は「玉入れ」でした。
赤組と白組が分かれて、新聞紙を丸めテープを巻いたボールを、座った人の頭の上の籠に入れます。
DSCN7218

競技は、およそ30秒~1分間です。
DSCN7203
「始め!」の合図より前から投げる人や、「終わり!」と言っても、まだ投げてるい人がいて微笑ましかったです。
DSCN7223

籠に入った玉の数をみんなで数えます。
DSCN7208
「い~ち、にぃ~、さ~ん・・・」20~30個入っていました。
2回行なって、最初は白組が勝ち、次は赤組が勝ち、引き分けでしたが、この競技の勝敗は2回の合計で玉の数が多かった白組が勝ちになりました。

最後の競技はパン食い競争に似た「今日のおやつは自分で取りに行って競争」でした。
DSCN7235

ロープに吊られているパンを手で取って戻り、次の人へリレーをします。
DSCN7241

このパンが今日のおやつになります。
DSCN7239
この競技は赤組が勝ちました。
競技が終わってからバナナジュースを受け取って、みんなでおやつを食べましたが、中にはおなかが空いていたのか「いただきます!」をする前から、もうパンを食べている人もいて、楽しかったです。

閉会式が行われ、競技の総合結果が発表され、白組が2対1で勝ちとなりました。
DSCN7246

赤組の人には銀メダルが掛けられました。
DSCN7259

そして白組の人には金メダルが掛けられて、万歳をして勝利を祝いました。
DSCN7265

晴天の下、およそ1時間半のやつば池散歩道での運動会。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。