10月24日 (土) 午前9時半、この日もやつば池散歩道がにぎわっています。
DSCN7417

この日は、やつば池クラブの主催で、豊田市わくわく事業推進行事・健康づくり出前講座「やつば池健康ウォーク」が10時から行なわれます。
DSCN7423

豊田市体育協会副会長で中京大学の勝亦紘一(かつまたこういち)名誉教授を、体育協会より講師として派遣しての開催です。
定員は30名程度を予定しているようで、芝生広場にイスが並べられていました。
DSCN7413
今回の参加対象者は60才以上の高齢者となっているので、私も講座に参加させてもらいました。

直射日光が当たると少し暑いくらいの陽気になったので、並んでいたイスを日陰の涼しい場所に移動しました。

先生の講座の前に、近所に住んでみえる方で、ギターマンドリンを愛好している3名の演奏会がオープニングイベント(?)としてありました。
DSCN7444

3曲ほど演奏した後、やつば池クラブの会長さんの挨拶がありました。
DSCN7457
やつば池の説明や、やつば池クラブの活動内容などについて話されました。

そして、いよいよ勝亦先生による健康ウォークの講座が始まりました。
DSCN7464
予定していた定員を超える、多くの元気なシルバーのみなさんが集まりました。
この方が勝亦先生です。
DSCN7461

ユーモアたっぷりに話をされ、みなさんも和気あいあいの雰囲気で講義を聞きました。
DSCN7480

そして芝生広場に広がって、身体を動かしての指導が始まりました。
歩くときは背筋を伸ばして、ももを上げて、できれば大股で・・・
DSCN7486
スクワットで足腰を鍛えましょう・・・
DSCN7491
などなど、受講者と先生が肩を組み、なごやかなに語りながらの楽しい講座になりました。
DSCN7493

そして最後に、みんなでやつば池散歩道をひとまわりしました。
DSCN7511
500mの池の周りをマイぺースで歩く自由散策です。
元気な人は背筋を伸ばして大股で歩くと良いようです。
DSCN7521
池を一周するのに、およそ7~8分で戻ってきました。
DSCN7523

秋とはいえど、汗ばむような陽気の中で、先生も上着を脱いで、今日の講座の感想を話されていました。
DSCN7525
「また10年後にも、元気に会いましょう!」
と、最後まで楽しい健康ウォークの講座でした。