11月4日 (水) 午前中のやつば池散歩道です。
秋晴れの青空の下、シキザクラ(四季桜)が咲いています。
DSCN8222


豊田市の小原地区では、今年も11月1日から小原四季桜まつりが始まっていますが、やつば池散歩道の四季桜も今年はたくさんの花が付いて例年以上にきれいに咲きました。
DSCN8209

四季桜の花は小ぶりなので、ソメイヨシノのような春の桜と比べると豪華さには少し欠けますが、枝にいっぱい咲いてとっても綺麗です。
DSCN8233

よく見ると、ピンク色の濃い花も咲いています。
DSCN8227

枝先の部分の葉っぱが落ちて、満開になりました。
DSCN8229

DSCN8239

何処から来たのか、花に止まって蝶々が蜜を吸っていました。
DSCN8238

春の桜は短い期間で花が終わってしまいますが、四季桜は秋から冬にかけて寒さが厳しくなっても長い間咲いています。
DSCN8218

やつば池を訪れた人たちは四季桜を見上げて「きれいに咲いているね!」って言葉を交わしながら、冷え込んだ朝の散歩道を元気に歩いています。