11月21日 (土) 、今日から23日の勤労感謝の日までの3連休、秋たけなわの各地でいろいろな催しが行なわれています。
午後から、ふじおか紅葉まつりが行なわれている豊田市藤岡地区にある愛知県緑化センターに出かけてきました。
DSCN8752

ピークは過ぎていましたが、第1駐車場横のメタセコイヤの黄葉が綺麗でした。
DSCN8744

ふじおか紅葉まつりのポスターです。
DSCN8763
緑化センター内では「みどりフェスティバル 2015 秋」も同時に行われていました。

まつりの主役でもある緑化センターのモミジが紅く彩られています。
DSCN8766
ここ最近、陽気のあたたかい日が多く、冷え込みが弱いので、紅葉も例年のような色付きが無くて少し残念な状態のように感じました。
DSCN8770

緑化センターの散策路や芝生広場には屋台が10軒ほど出ていて、美味しそうな物が並んでいました。
DSCN8754

足助町の木材協同組合が出展して「木のオモチャで遊ぼう」のコーナーでは、手作りの木のオモチャで楽しそうに遊ぶ子供たちの姿がありました。
DSCN8749

DSCN8751

緑化センターの本館前にある芝生広場では竹細工のコーナーがありました。
DSCN8757
家族連れの大人も子供も一緒になって、太い青竹を自分でのこぎりでカットして、独自に考えた自由な作品作りに挑戦していました。
DSCN8759
割ったり穴をあける細かい加工は、スタッフの人が援助してくれています。

モミジの散策路では今日からの3日間、夕方からライトアップされます。
DSCN8771
あたたかい日なので、夜の散策も寒くなくて良いと思いますが、昨年に比べるとモミジは色付きが今一つで少し残念なように感じました。