1月2日のお昼前頃に、豊田市の氏神様の「挙母(ころも)神社」へ初詣に出かけました。
天気も良いし風も無いあたたかい正月なので、混雑はしているだろうと思ってはいましたが、神社の境内の手前でビックリポン!でした。
DSCN9921

拝殿をお参りする人の列が、鳥居の手前の神社の入り口まで続いています。
DSCN9923

その列の長さは、ざっと150m以上はありそうです。
DSCN9928

拝殿に到着するまで、30分以上はかかりそうです。
DSCN9911

お参りする場所が狭く、またお参りの仕方が、2礼2拍手1礼という正式なお参りをされる人が多くなって、1人のお参り時間が長くなったようにも思われます。
DSCN9931

この日は午後から用事があったので、この長い列を見て並ぶのを止めて、また別の日にお参りに来ますと神様に断って帰ることにしました。
DSCN9910
これじゃ、御利益はいただけませんね!
今度からは、もっと時間にゆとりを持って初詣に行こうと思いました。