豊田市くらし発見館で2月末まで開催されていた企画展「とよたの百年企業」で紹介されていた稲武地区にある御菓子所「まつ月」さんに、先日「いなぶ旧暦のひな祭り」に行った帰りに立ち寄りました。

お店の場所は、足助から稲武に向かう国道153号線で道の駅「どんぐりの里いなぶ」の手前およそ1キロの場所にあります。
DSCN1565
今まで何度もこの道を走っていますが、いつも通り過ぎていて、ここにこんな老舗の和菓子屋さんがあるということをくらし発見館の企画展で教えてもらうまで知りませんでした。
DSCN1564
まつ月さんは「2015年の楽天市場・冬のスイーツグランプリ」にて夏に続き、史上初の2大会連続グランプリを受賞されています。
全国13000店舗の中から2大会連続でグランプリ受賞という快挙を達成されたという素晴らしい店なのです。

広い駐車場が有りますが、国道の下り坂の途中にあるので注意していないとあっという間に通り過ぎてしまいそうな場所です。

DSCN1569

建物は平成7年に新しく建て替えられていますが、店の入り口には創業安政2年の文字があります。
DSCN1567

安政年間といえば幕末のペリー来航の時代です。
DSCN1566

創業以来160年余の歳月が流れ、現在の店主は8代目の方が引き継いでおられます。

まつ月の人気商品の本わらび餅は材料が入手する4月中旬まで出来ないということで、この日も買い求めに来たお客さんにお詫びしながら説明をされておられました。

私も残念ながらわらび餅をあきらめて、本そば饅頭を買って帰りました。