昨日の加茂川の河津桜は曇り空の下でしたので、青空の下での満開の河津桜を見に、3月11日の午後にもう一度出かけてきました。
DSCN1816

さわやかな陽気の中で、この日もたくさんの人が一足早い花見を楽しんでいました。
DSCN1833

青空をバックに、ピンク色の河津桜がきれいです。
DSCN1817

やっぱり曇り空よりも青空が良く似合います。
DSCN1820

日本で一般的な桜といえばソメイヨシノですが、河津桜はそれよりも長い期間花が楽しめるということです。
そうは言っても、ちょうど今が満開なので、もう少しすると散り始めそうです。
DSCN1824

加茂川の河津桜を2月26日に見に行った時には、咲き始めた花に可愛い小鳥のメジロが戯れていましたが、この日はヒヨドリが飛び回っていて、メジロの姿は有りませんでした。
DSCN1831

同じ鳥でも、いじわるそうなヒヨドリは、一般にはあまり好まれない可哀想な鳥です。
DSCN1830
それでも、「ピィーピィー」と大きな声で元気に飛び回り桜の蜜を味わっていました。
DSCN1837
午後3時過ぎの加茂川堤防の散歩道を花見を楽しみながらたくさんの人が散策をしていました。