4月10日 (日) 、岡崎市の岡崎の桜まつりのメインイベントとして家康行列が行なわれました。
岡崎市は今年、市制100周年を迎えることから、岡崎市制100周年四季祭プロジェクトとしての家康行列の特別ゲストに徳川家康公役に俳優の里見浩太朗さん一日警察署長に女優の菊川 怜さんが招待されました。
002

家康行列は岡崎城のある岡崎公園から北の方へおよそ2キロの所にある伊賀八幡宮を午後1時半に出発し、名鉄東岡崎駅前を経由して、午後3時ごろに岡崎城の南の乙川の河川敷に到着するということでした。
行列が通過する30分前の午後2時20分ごろの東岡崎駅前周辺は、たくさんの観衆で埋め尽くされていました。
BlogPaint

そこから少し離れた乙川に架かる明代橋で家康行列を見ることにしました。
BlogPaint
明代橋から見た乙川の堤防の桜は満開を過ぎていましたがまだまだ十分綺麗で、川面には岡崎城下舟遊びの遊覧船が花見を楽しんでいました。
DSCN2856

待つこと30分近く、午後2時45分に家康行列の先頭がやってきました。
DSCN2873

オープンカーから一日警察署長の菊川怜さんが笑顔で手を振っていました。
BlogPaint
行列が進む道の両側の観衆に対して、顔を右に左に向けながら声援に応えていました。
BlogPaint
運よく素敵な笑顔の写真を撮ることが出来ました。

その後ろから愛知県警察音楽隊が続きます。
DSCN2878
パレードには吹奏楽の音楽隊は欠かせません。
DSCN2882
素晴らしい演奏をしながら通過して行きました。

交通少年団などの行進の後に岡崎市消防音楽隊も続きます。
DSCN2896

いろいろな行進が続く中で、100周年PR隊が来ました。
DSCN2931

ゆるキャラコンテストで一躍全国的にも知られるようになったオカザえもんです。
DSCN2936

長い長いいろいろな行列が続いていく中で、先頭が来てからおよそ50分がたちました。
そしていよいよ最後の家康隊の登場です。
DSCN2955

家康公に里見浩太朗さんと書かれた幟の後ろに
DSCN2997
黄金の扇の横で飾り馬にまたがった姿の家康が見えてきました。
DSCN3000

三つ葉葵の鎧をまとい、凛々しい姿の徳川家康公に扮した里見浩太朗さんが近づいて来ました。
DSCN3002

疲れも見せずに、観衆の声援に応えて手を振っていました。
DSCN3003

DSCN3004

あっという間に目の前を通過して行きました。
DSCN3007

写真では紹介できませんでしたが、きらびやかな姫列など総勢800人の家康行列がおよそ1時間かけて通過して行きました。

行列が到着した乙川の河川敷です。
DSCN2846
この後、河川敷に到着した行列隊は戦国模擬合戦を披露したり三河花火が打ち上げられたりのイベントがおこなわれました。
河川敷から望む家康が生まれた岡崎城です。
DSCN3026
桜の花は散り始めていましたが、河川敷にはたくさんの花見客でにぎわっていました。