4月10日の岡崎桜まつり家康行列の第2弾です。
総勢約800人の1時間近い長い行列の中で岡崎市との親善都市提携をしている各地からも行列に参加していました。
まずは、「岡崎観光大使」の2人です。DSCN2899

そのあとに親善都市の沖縄県石垣市「ミス八重島」が続きます。
DSCN2904

親善都市が続きます。バラのまち広島県福山市の観光アシスタント「ローズ福山」の2人です。
DSCN2910

そして岡崎市とゆかりのまち提携の神奈川県茅ケ崎市の「スマイル茅ケ崎」の3人です。
DSCN2911

そして、岡崎市と観光交流都市提携の石川県金沢市から「ミス百万石」の2人が笑顔をふりまきます。
DSCN2915

オープンカーによる美女のパレードの最後は、笑顔いっぱいの岡崎市長でした。
DSCN2917

オープンカーの後ろから、ゆかりのまち神奈川県茅ケ崎市からの大岡越前の列が続きました。
DSCN2918
ゆかりのまち提携の理由は、江戸時代の名町奉行として知られる大岡越前を藩祖とする西大平藩が岡崎市内にあり、茅ヶ崎市は大岡氏の本拠地であることからだそうです。
DSCN2920

大岡越前に続いて、親善都市提携の広島県福山市から水野勝成列が進んできました。
DSCN2923

岡崎生まれの徳川家康と初代福山藩主・水野勝成の従兄弟関係と市政施行日がまったく同じ年月日でもある縁で親善都市が締結されたそうです。
DSCN2926

豪華な鎧兜をまとい、気分爽快の馬上の殿さまです。
DSCN2925

今年の家康行列は特別ゲストとしてお招きした、一日警察署長の菊川怜さんと家康公の里見浩太朗さんの2人のスターに陰り気味の存在でしたが、笑顔いっぱいの華やかなパレードが続きました。