4月30日 (土) の豊田スタジアムの西イベント広場・コンテナガーデンコンテスト会場です。
DSCN3479
昨日から始まった、花と緑の祭典「とよたガーデニングフェスタ with とよた都市緑化フェア2016」の2日目は、強風に悩まされた昨日とは違って風も弱く青空が広がる絶好の天候になりました。

昨日のブログで「ハンギングバスケット部門」の入賞作品を紹介しましたが、今日はもう一つの「寄せ植え部門」の入賞作品を紹介します。
まず最初に「金賞」を受賞された岡崎市の横山英子さんの作品です。
DSCN3534
作品のタイトルは「進学おめでとう」です。
コメントには「お孫さんが無事に自分の希望した高校に入学できたので・・・・」とおばあちゃんの優しい気持ちが書かれていました。

「銀賞」を受賞された安城市の庄司亮子さんの作品です。
DSCN3542
作品タイトルは「素顔のままで・・・」です。

そして「銅賞」の豊田市の神谷有里さんの作品です。
DSCN3543
作品タイトルは「ピクニック」です。

その他三賞以外の「寄せ植え華道協会理事長賞」を受賞した豊田市の大橋秀子さんの作品です。
DSCN3471
作品タイトルは「Summer Letter」です。

豊田市のガーデナー「天野麻利絵賞」には、みよし市の原田有子さんの作品が選ばれました。
DSCN3541
階段に花が飾られたその作品のタイトルは「一歩ずつ」でした。

ガーデニングフェスタの初日に、コンテスト会場で一般の人500人の人気投票で選ばれた「あなたも審査員賞」の作品です。
DSCN3535
岡崎市の認知症対応型共同生活介護施設「グループホームむらさき麦の郷」の皆さんで作ったもので、作品タイトルは「命の共存」です。
春の花の中で妖精たちが楽しそうに戯れています。
DSCN3408
松ぼっくりやどんぐりなどに毛や目を付けて可愛い表現が審査する人たちの目を引いたようです。
DSCN3410
一つ一つが、とっても表情豊かです
DSCN3411
裏側にも小さな飾りがたくさんありました。
DSCN3412
グループの皆さんで楽しみながら作られていた様子が作品からうかがえます。

その他に寄せ植え部門で優秀賞を受賞された作品です。
DSCN3532

DSCN3536

DSCN3537

DSCN3538

DSCN3539
入賞されたみなさん、おめでとうございました。