豊田市の河津桜(カワヅザクラ)の名所といえば、加茂川公園横の加茂川堤防です。
加茂川に架かる京ヶ峰橋から下流の東山橋までの300mの間に約80本ほどの河津桜が植えられています。
昨年(2016年)は春が早く来て3月10日には見頃になっていました。
今年(2017年)の開花状況はどんな状態かな?と、3月3日に見てきました。
京ヶ峰橋から見た加茂川堤防の桜並木です。
DSCN0829
日当たりの良い右岸堤防側の数本が「咲きはじめ」といった状態で、見頃までにはまだまだこれからでした。
DSCN0819

DSCN0823

日当たりの悪い左岸堤防側は「つぼみふくらむ」っていう状態でした。
DSCN0835

DSCN0833

DSCN0831

毎年見頃になると、新聞などで紹介されると思いますが、平年並みの開花時期になりそうです。