春の彼岸入りの3月17日 (金) のお昼に、豊田市大林町のガーデニングミュージアム「花遊庭」のゲストハウスで、花好きな仲間での昼食会を行ないました。
DSCN7458

食事の予約時間前に庭園内を散策しました。
DSCN7462

花遊庭には28のテーマごとのガーデンが有って、早春の花が咲いている散策路を歩きました。
DSCN7467

ルピナス・パンジー・ビオラやクリスマスローズ・ストックほか名前の分からない花もたくさん咲いています。
DSCN7471

クリスマスローズは今が一番良い頃ののようです。
DSCN7468

枝先まで黄色の花が咲いているのは「ミモザ」という花木です。
DSCN7476
まさに今が見頃の満開でした。

コテージガーデンにはチューリップがたくさん植えられていて、芽が大きく伸びてきていました。
DSCN7477
4月の中旬ごろには一面のチューリップが楽しめそうです。

一番奥にはローズガーデンが有りました。
DSCN7480
枝が剪定されて、小さな芽がたくさん顔を出していました。
4月下旬ごろから5月には、バラが咲き誇るガーデンになりそうです。

ほぼ一回りして食事が出来るゲストハウス前に到着しました。
DSCN7486

日当たりの良い暖かい場所に作られた小さな花壇にはカラフルな花が咲いていました。
DSCN7488

この後、ゲストハウス内で、シェフの創作コース料理のランチを楽しみました。

花遊庭の花は、これからチューリップなどの春の花が咲き誇り、園内の花が見ごろになるようです。
その頃にもう一度訪れたいと思っています。

ちなみに、ガーデニングミュージアム花遊庭の入庭料は、4・5・6・10月は400円ですが、その他の月は300円です。