4月15日 (土) 、16日 (日) の2日間、岐阜県土岐市のセラトピア土岐全館とその周辺道路を会場にして、土岐陶器祭りが開催されました。
TOKI2017JPEG2
昨年、初めて行ってみて楽しかったので、今年も16日 (日) の午後から出かけてきました。
2日目の午後に行くと、各店舗で値段を割安にしてくれていることが多くあります。

豊田市内から土岐市への道路は、有料道路の東海環状自動車道が時間的に早くて便利ですが、陶器祭りで少しでもお値打ちに買い物をしようというのに、有料道路を使って行ったのでは、陶器をせっかく安く買っても意味がありません。
休日のETC割引でも、豊田松平から土岐まで往復で、およそ1600円です。
国道155号線など一般道で豊田市内から瀬戸市と多治見市を経由して土岐市まで行くルートでもそんなに時間は変わりません。

およそ1時間で陶器まつり会場の「セラトピア土岐」に到着しました。
DSCN8366

DSCN8349

車は、会場のすぐ近くの駐車場に停めることができました。

桜がまだ見頃の土岐川の堤防道路に店が並んでいます。
DSCN8362

テントの下には器がぎっしり並んでいます。
DSCN8360

蔵出しセールのお値打ち商品は100円からさらに半額になっているものも有りました。
DSCN8355

瀬戸や多治見などこの地方では陶器祭りがいろいろと有りますが、この土岐陶器祭りは、こじんまりとした会場で行なわれるので、歩き疲れることのない、それでも品数の多い陶器祭りです。