花と緑のイベント「とよたガーデニングフェスタwithとよた都市緑化フェア2017」 の2日目です。
この日(4月29日 昭和の日)も朝から青空が広がる爽やかな日になりました。

今日からゴールデンウイークが始まり、子供たちと一緒の家族連れの姿が目立ちました。
BlogPaint

親子講座の会場も賑わっています。
DSCN8794

ステージでは、豊田市西山公園の花とみどりの相談所で指導されている谷澤先生によるバラの育て方の講演会が行なわれました。
DSCN8810
バラの鉢植えを買って、次の年にも綺麗な花を咲かせるには、このままにせずに大きな植木鉢などに植え替えて、お世話して下さいと呼びかけていました。
講演会が始まる前には、参加者にはバラの苗が無料でいただけるということで、整理券を求めて長い列が出来ていました。

とよたガーデニングフェスタの「テーマガーデン」では監修をされたガーデナーの阿部容子さんによる
講演会も行われました。
DSCN8814
ヘルシー&セラピーガーデンへの誘い「美しさの中に隠れる機能」という内容で講演されました。

美しい花や木々を見たり触れたり香りを嗅ぐことで、心がなごんで幸せな気分に満たされて、リフレッシュすることができます。
DSCN8828


「植物の世話をすることで心身が癒され、ストレス緩和や免疫力向上効果があるといわれています」と熱く話しかける阿部先生です。
DSCN8834

阿部先生の講話を100人近くの人が熱心に聞いています。
DSCN8831

この日は休日ということもあり2万人を超える入場者でにぎわっていました。

午後2時までの講演会の時までは穏やかだった空模様が午後3時ごろには一変し、真っ黒な空が迫ってきたかと思ったら、急に強風が吹き荒れ大変な状態になってしまいました。
DSCN8848

テントは吹き飛ばされそうになり、急いで外して転倒から逃れました。
DSCN8844

骨組みだけになった屋台のテントです。
DSCN8847
30分ほどで強い風はおさまりました。

幸いに、強風によるけが人や大きな事故は無かったようです。

明日がイベントの最終日ですが、明日の天気予報は安定した晴天になりそうです。