5月も半ばを過ぎた5月17日 (水) 、しばらく行っていなかった豊田市西山公園へ出かけてきました。
公園の入り口には、今が見ごろの表示板にバラ園が掲げられていました。
DSCN9505

公園の駐車場もほぼ満車の状態になっており、多くの人でバラ園がにぎわっていました。
DSCN9502

カラフルなバラの花が咲き揃っています。
DSCN9449

バラ園の説明板の数字が書き換えられていて、507品種で1400本(株)が植栽されているということです。
DSCN9452
品種の数では、愛知県下最多を誇る西山公園のバラ園です。
公園内にはバラ園の他に、観賞温室の周辺や公園の入り口周辺にもたくさん植えられていて、公園内には2000株を超えるバラがあるようです。

バラの花の写真をたくさん撮ってきましたので紹介します。
DSCN9501

年々、西山公園のバラ園が拡がっています。
DSCN9480

おもわずアップで写したくなってしまう見事な真っ赤なバラがありました。
DSCN9475

トンネルを覆いかぶさるように、つるバラが伸びています。
DSCN9495

BlogPaint

真っ赤に黄色の鮮やかなコントラストです。
DSCN9473

バラ園の通路には、今までよりも休憩用のイスやテーブルが多く置かれていました。
DSCN9450

花を楽しんでいると、バラの花の根元に生えた雑草の刈り取り作業をされている公園の人の姿がありました。
DSCN9488

暑い中で大変な作業ですが、バラ園が綺麗に見られるのも、こうした陰の人たちのおかげです。
まだしばらくはバラの見ごろが続くと思います。
DSCN9457
土・日曜日は西山公園の駐車場が狭いので車を停めるのに苦労しそうです。
できれば平日の方が多少なりとも混雑が避けられそうですのでお勧めです。
ただし、毎週月曜日は休園日です。