我が家の窓辺に赤いスイートピーが咲きました。
DSCN9788

春色の汽車に乗って、海に連れて行ってよ!
 煙草の匂いのシャツにそっと寄りそうから
 何故知りあった日から半年過ぎても
 あなたって手も握らない
       ・
       ・
 心の岸辺に咲いた、赤いスイートピー

松田聖子の「赤いスイートピー」
この歌が大好きで、今年は今までエンドウ豆を植えていた場所にスイートピーの種を蒔きました。
どんな色の花が咲くのか楽しみでしたが、うす紫や淡いピンクなど、カラフルな花が咲きました。
DSCN9790

その中に幸いにも、赤いスイートピーもありました。
DSCN9786

聞いた話ですが、赤いスイートピーの曲がヒットしたころには、まだスイートピーの花の色に赤色は無かったそうです。

品種改良をして赤い色を咲かせるように園芸家の人達が頑張り、今では赤いスイートピーが一般に育てられるようになりました。
DSCN9786

心に春が来た日は赤いスイートピー

赤い色も綺麗ですが、淡いピンクのスイートピーも爽やかです。
DSCN9792

ちなみに、スイートピーの花言葉は「別離、門出、思い出」だそうです。

我が家の狭い家庭菜園にスイートピーを植えたために、今年の家庭菜園では絹さやエンドウが無かったので、近所の友人からの差し入れをいただきました。