6月10日 (土) 、豊田市高崎町にある豊田市公設地方卸売市場では、「来て!見て!買って!卸売市場を一般開放!」のキャッチフレーズで、午前9時半から11時半までの2時間、通常では一般の人が利用できない卸売市場を一般の人に開放します。
今年は2月に行なわれており、今回が2回目です。
DSCN0131
9時半過ぎに出かけて見ると、駐車場は満車に近い状態で賑わっていました。

青果卸売場と水産卸売場の間にある広場には長い列が出来ています。
DSCN0101
その先には、果物の試食コーナーがありました。
猿投産のスイカと、
BlogPaint
メロンが試食できます。
DSCN0114

左手にスイカ、そして右手にはメロンとフルーツの食べ比べです。
BlogPaint
私も列に並んでいただきましたが、美味しかったです。

その他に列が出来ていたコーナーは、いつも人気のマグロの解体ショーでカットされたマグロのブロック売りです。
DSCN0123

みんなが見ている前で、大きなマグロがカットされていきます。
DSCN0116

ブロックの大きさで値段がいろいろと用意されているようでした。
DSCN0118

青果卸売場ではジャガイモ(馬レイショ)と玉ネギの詰め放題のコーナーもありました。
DSCN0129

大小さまざまな玉ネギを隙間の無いように頑張って袋に詰めています。
DSCN0128

店の人も協力して、最後には一つ二つのおまけをしてくれていました。

野菜やフルーツを買い求め、たくさんの買い物袋を提げている姿が多くありました。
DSCN0105

DSCN0107

次回の一般開放日は9月2日 (土) の予定です。
見て回るだけでも楽しい卸売市場の一般開放です。
一度出かけてみてはいかがですか。