7月23日 (日) 、刈谷市今川町の花池周辺で「花池はすまつり」が行なわれました。
今年で第11回のはすまつりになるそうです。
DSCN7829
花池のハスの花は前にも見に行ったことがありましたが、はすまつりのイベントに行くのは初めてです。

案内では午前9時から11時まで、花池蓮愛好会の主催で、先着300名に抹茶とお菓子が無料で振る舞われるということなので、10時ごろに訪ねてみました。

花池の周りには駐車場が無いので、まつり会場近くの大栄産業さんの駐車場が臨時駐車場になっていました。

はすまつりの会場のハスの観賞田横の農道にはたくさんのテントが設営されていました。
DSCN7831

テントの中ではイスがずらりと並べられていて、この場所でお抹茶の振舞いがされています。
DSCN7787

テントの前に、今川町花池蓮まつりの看板がありました。
DSCN7782

テント内の受付で名前を書いてイスに座って待っていると、お抹茶が運ばれてきました。
BlogPaint

お菓子(水まんじゅう)の受け皿にハスの花を使っており、はすまつりらしく素晴らしいアイデアです。
DSCN7777
こんな御馳走が無料でいただけます。
ハスの花を見ながら美味しくいただきました。
BlogPaint

ハスは大きく育っていて人の背丈ほどあります。
DSCN7796

ちょうどたくさんのハスの花が咲いていて、「はすまつり」にピッタリの時期でした。
DSCN7793

ピンクの花が多いハスの観賞田ですが・・・
DSCN7789
そんな中で、白いハスも咲いていました。
DSCN7833
きれいなハスを見ながら、美味しいお抹茶とお菓子をいただき、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今川町の花池蓮愛好会の皆さんに感謝です。