8月2日(水)朝早く、ブルーベリー狩りの農園を目指して、豊田市街地から国道153号線(飯田街道)で稲辺地区を経由して南信州へ向かいました。

毎日30℃を超える真夏日が続いていますが、稲武地区まで行くと30℃まで気温は上がらず涼しさを感じさせます。

午前10時ごろに到着したブルーベリー農園です。
DSCN4894

今年も例年通り1人 1000円で2時間食べ放題、採り放題で、採ったブルーベリーは持ち帰えられるという、余りにもうれしいブルーベリー狩りが出来る場所です。

農園のおばあちゃんの話では最盛期が過ぎたそうですが、まだまだたくさんの実が色付いています。
DSCN7939

DSCN7944

紫色に熟した実は手を伸ばして摘まむと、ポロポロと枝からこぼれ落ちてきます。
DSCN7949

口に入れると甘酸っぱい味がひろがります。
DSCN7952

ブルーベリーの木は高く伸びて2mを超えるまでになっています。
DSCN7945

高い所の実は細い枝を引っ張って収穫します。
DSCN7959

完熟の柔らかいブルーベリーの実を口に頬張りながら、ほとんど休みなく2時間採りつづけました。
空には雲が覆っていて陽射しが無く汗をかくこともなくブルーベリー狩りが楽しめました。

2時間の成果です。
DSCN7991
家で計ったら、なんと2.4 ㎏もありました。

今年も冷凍保存しながら、ブルーベリーのジャムが楽しめます。
農園のおばあちゃんからは「また来年も採りに来てね!」って声をかけられました。