9月24日(日)朝10時半ごろの豊田市宮上町の逢妻女川です。
ヒガンバナが真っ赤に咲き揃った堤防の上には、たくさんの人が集まってにぎやかです。
DSCN9295

DSCN9298

この日は午前10時から、逢妻女川彼岸花育成会の人たちによるイベント「歩いてみよう彼岸の道」が行なわれています。
DSCN8964

昨年までは堤防道路の上で行なっていたので散歩する人の邪魔になっていましたが、今年は今までとは別の場所で、堤防の道の横の畑にテントを張ってテーブルと椅子が並べられていました。
DSCN9287
ここなら散歩する人たちには邪魔になりません。
DSCN9280

200円で大福餅とお茶がいただけます。
DSCN9281

お茶や饅頭を準備したり運んだりするお手伝いは、逢妻中学校の生徒さんが頑張っていました。
DSCN9272

青空の下で大福餅を食べながら、ヒガンバナを楽しんでいます。
DSCN9293

年に一日のみのヒガンバナのイベントの日が、いい天気に恵まれて本当に良かったです。
DSCN9290
ここまでの企画運営された地元の皆さんにはお疲れ様の声をかけたいと思います。