10月8日(日)は「宮口上 緑を守る会」の秋の一斉草刈りの日でした。
「宮口上 緑を守る会」は、豊田加茂地域の農地・水・環境保全地域協議会の活動組織で、豊田市内宮口上地域における農地の維持・質的向上を目的の一つとして活動しています。
豊田市宮口上地区にある4つの溜め池(鉛池・神迫池・丸根池・八ツ谷池)の周囲の草刈りを春と秋の年に2回行ないます。
その中で、八ツ谷池(やつばいけ)は、ボランティア「やつば池クラブ」が担当で作業が行なわれました。
DSCN9567
朝8時から11時までの3時間、草刈り機の音が池の周りに響き渡ります。
DSCN9498

刈り取られて草は熊手などで集められて袋に入れています。
DSCN9562
休憩をはさみながら、作業開始からおよそ1時間半、すっかり綺麗になったやつば池の周辺です。
DSCN9567

一方、もう一か所の溜め池の鉛池(なまりいけ)の草刈りの様子を見に行きました。
DSCN9527

草が生い茂る広い土手に、十数名の人の姿がありました。
DSCN9512
刈り取った草は集めずにそのまま自然に戻すということで、全員が草刈り機を持って草刈りに専念しています。
DSCN9545
たくさんのガソリンタンクと予備機が置かれています。
DSCN9529
こちらも、途中で水分補給の休憩を取りながら、草刈り作業が黙々と進められていました。
DSCN9588
作業を始めてからおよそ2時間が経過した鉛池の堤防斜面です。
もう少しで広い土手の草が刈り取られます。

この日の夕方の、やつば池散歩道です。
DSCN9616
きれいに刈り取られた池の周りを、のんびりと散策する人や、親子でボール遊びをする姿がありました。